Wiseの賢い活用方法
2023-10-27
「もっとWiseを上手に使いこなしたいけれど、やり方、方法が分からない」
このようにお悩みの方がいらっしゃるかもしれません。
Wiseでは、日本の銀行より最大16倍も安く利用できる海外送金サービスに加えて、日本の銀行と比較して最大2.4倍安いレートで外貨決済が可能なWiseデビットカードもあります。さらに、約50通貨を保有・管理可能なマルチカレンシー口座などの便利なサービスが提供されています。
Wiseは、海外送金以外にも便利な活用方法が存在します。外貨を扱うのであれば。海外に行く機会がない方にもメリットがあるサービスとなっています。
今回はそんな便利なWiseの、賢い便利な使い方を4つ解説していきます。
目次
Wise(旧:TransferWise)とは
Wise(旧称:トランスファーワイズ、TransferWise)は、従来の海外送金サービスと比較して、圧倒的に低い手数料で海外送金を行えるサービスです。
TransferWiseは、企業として2011年にロンドンで設立されました。2021年にWiseという名前に改名し、ロンドン証券取引所に上場しています。時価総額は1兆円を超えており、信頼性の高い企業だといえます。
Wiseおすすめの使い方
1. 複数の通貨を保有・管理する
マルチカレンシー口座について
「マルチカレンシー口座」とは、「多通貨口座」という意味です。Wiseのマルチカレンシー口座は、1つのアカウントで同時に約50通貨を管理することができます。
つまり、日本円だけでなく、米ドル、英ポンド、ユーロなど、さまざまな国の通貨をWiseのアカウント1つで持つことが可能です。設定を行うことで、海外通貨の口座情報を取得できます。(対象は主要10通貨)これにより海外送金の送金受け取りなど、便利な活用方法が広がります。
さらに、さまざまな国の通貨を保有することで、リスクヘッジになります。
ここ最近では、日本円の価値が下落しているので、外貨で保有しておくことで、円安による資産価値減少のリスクに対処できるのです。
具体的に言うと、仮に日本円の価格が下落してしまった際、日本円での資産価値は減少します。しかし、外貨を保有していると、対日本円では外貨の価値は上がっていることになるので、資産価値も上がっていることになり、むしろ為替差益を得ることができるのです。
つまり、Wiseのマルチカレンシー口座を利用することで、” 日本円の為替変動リスクに備えることができる ” ということです。
そして、所有している通貨は、アプリでいつでも自由に両替することが可能です。通貨の両替は常にミッドマーケットレートで行われ、手数料はわずかな両替手数料のみとなっているので、安心して気軽に両替をすることができます。
2. Wiseの口座で海外からの送金を受け取る
海外からの送金を外貨のままで受け取りたい場合は、口座情報取得の対象10通貨であれば、海外の銀行口座情報を取得し、手数料無料で受け取ることができます。
【口座情報取得の対象となる10通貨】
- 米ドル
- 英ポンド
- ユーロ
- オーストラリアドル
- ニュージーランドドル
- シンガポールドル
- ルーマニアレイ
- カナダドル
- ハンガリーフォリント
- トルコリラ
上記の10通貨については、その国の銀行口座を開設しているのと同様に、口座情報の取得ができます。言い換えれば、Wiseのアカウントを1つ持っているだけで、海外銀行の口座を保有しているのと同等に利用ができるようになります。
口座情報を取得すると、とても便利な使い方ができます。それは、” 外貨の送金を一切の手数料なしで受け取る ”ことです。
例を挙げると、アメリカから米ドルで支払いを受ける場合、Wiseで米ドルの現地口座情報を持っていれば、アメリカ国内での送金を受け取るのと同様に、米ドルのまま手数料無料で受け取ることができます。
同様に、フランスやドイツからユーロで送金を受け取る際にも、イギリスからポンドで送金を受け取る際にも、対象の10通貨であれば、口座情報を利用して外貨のまま、手数料無料で受け取ることができるのです。
フリーランサーやノマドワーカーなど、世界中でクライアントから外貨で支払いを受ける機会がある人にとって、この機能は必需だといえます。
Wiseの口座を1つ作っておくだけで、このように大きな恩恵を受けることができるのです。
3. Wiseデビットカードを利用して、外貨で買い物をする
Wiseのマルチカレンシー口座内の資金は、Wiseデビットカードを使って、外貨のままでオンラインショッピングの支払いに利用することも可能です。
口座内に米ドルがある場合、Wiseデビットカードを利用すると、米ドルのままで支払いができます。他の通貨でも、1枚のカードでまとめて簡単に支払いができます。
日本円を有利な為替レートで米ドルに両替しておいて、アメリカへの旅行・出張や、海外のネットショッピングの際に利用するなど、様々な方法で活用できます。
また、支払う通貨を持っていない場合でも、口座内にある他の通貨から、自動的にリアルレートで両替して支払うことが可能です。
本当に便利でお得なカードなので、是非、作成しておくことをおすすめします。
Wiseデビットカードについては、以下の記事で詳しく解説していますので、ご参考にしてください。
4.Wiseデビットカードを利用して海外のATMで出金する(手数料無料)
Wiseデビットカードを利用すると、月に2回、上限3万円までのATM出金が無料で行えます。
通常のカードでは、海外のATMで現地通貨を引き出すと、国際ブランドが設定する為替レートが適応されてしまい、更に2〜3%の海外手数料が差し引かれてしまいます。
しかし、Wiseデビットカードを使用すれば、リアルな為替レートが適用されるため、レートの差による手数料がなくなります。さらに、円から外貨への両替も格安の手数料で行えるため、一般のカードに比べるとかなりお得です。
ただし注意点として、3回目以降のATM利用には、1回ごとに70円の手数料がかかります。月に3万円以上引き出す場合、1.75%の手数料と70円の固定手数料が追加されますが、それでも一般のカードと比較するとお得です。
まとめ
今回は、海外送金サービスWiseの賢い便利な利用方法を解説しました。
紹介した主な利用方法は以下の4つです。
- 複数の通貨を保有・管理する
- Wiseの口座で海外からの送金を受け取る
- Wiseデビットカードを利用して、外貨で買い物をする
- Wiseデビットカードを利用して海外のATMで出金する(手数料無料)
外貨の保有や決済、通貨の両替、海外送金と受け取りを、” お得かつ効率的 ” に行いたい方には、Wiseの利用を検討することを強くおすすめします。